So-net無料ブログ作成
-  |  次の5件 »

生理不順はどうして起きるかを知っておくことがだいじ

整理が始まった日から次の開始日までを生理周期と呼び、正常な周期は25~38日周期で月経持続期間は3~7日。これより長い、短いなどの変動は生理不順と呼びます。こうなる原因はホルモンバランスの乱れと言われ、過度なダイエットや疲労などの精神的ストレスによってうまくホルモン分泌Gされなくなれば生理周期に影響が出ることも。子宮の病気に寄り生理不順が起きるケースもあり、放置すれば不妊になることがありますから、生理周期の乱れがあるときは速やかに婦人科を受診してください。ホルモンバランスの乱れが生理不順の原因というとき、改善策があります。睡眠不足はホルモンバランスの乱れを招いて早寝早起きが大事で、これだけで体内のホルモンが正常になり、規則正しい生活で整えていきいましょう。女性ホルモンは脳の視床下部が脳下垂体に指令を出すことにより正常分泌されますが、過度なストレスが心身にかかれば視床下部からの信号伝達が乱れてバランスが崩れます。日常生活をしていればある程度ストレスがあり完全にとることは難しいですが、最近無理し過ぎてると思ったら趣味を楽しむ時間を作ったり早めに仕事を切り上げたり自分なりのストレス発散を実践してみてください。ホルモンバランスを整えるといわれる食材は大豆イソフラボンを含む大豆食品やレバーやマグロといったビタミンB6を含むものやアーモンドはビタミンEを含みます。そして食べ物、ホルモンバランスの関係は医学的根拠は不明な点が多く、特定の物ばかりではなく栄養バランスを意識しましょう。生理不順改善して定期的生理がくれば生理前出てくる深い症状に悩むことが少なくなって不妊原因となりうるのが生理不順ですから、これから妊娠したければなるべく早く改善に取り組むようにしてください。毎日一定周期で整理が来る方もいればばらばらという方も、生理不順を起こす下人は様々ですが、過度なダイエットや人間関係やハードワークが不順に結びつくことがあります。女性の体内でエストロゲンやプロゲステロンという女性ホルモン分泌量が変動して子宮内膜が厚くなったりはがれたりして生理周期が作られます。生理周期は卵胞発育すれば卵胞気や成熟した卵胞が出される排卵期などがあります。通常脳の視床下部がホルモン分泌する脳下垂体に指令を出して女性ホルモン分泌されるのです。ですがストレスで分泌されなくなります。子宮筋腫など子宮の病気が原因となり過多月経が起きることもありえます。

2017-08-27 | 共通テーマ:妊娠・出産 | nice!(0) | トラックバック(0) | 編集

妊活3年目の私がやったことから1番大事だと思うこと

今やっていること


・12時前に寝ること
・温かい飲み物を飲む
・腹巻き
・掃除
・よく笑うこと
・前を向くこと
・自分を信じること
・旦那を愛しいと思うこと
・基礎体温を測ること
・漢方を飲むこと
・ルイボスティーを飲むこと
・ヨガをやること
・妬まないこと
・なんでも頑張ること
・趣味を見つけること
・気分転換すること
・葉酸をとること
・レーザー治療

過去にやっていたこと
・パイナップルジュースを飲むこと
・ざくろ酢を飲むこと
・神社でお参り
・お守りを持つ
・ホットヨガ
・ルイボスティーを飲む

今も過去もあまり変わらないが、昔は子供がほしいって強く思ってました。生理になるかなぁ。この人は妊娠してるんだ。と気になることばかりで気持ちが休まらない毎日でした。病院に通いだして、自分の置かれている状況が判明したことでいろんな治療が出来てきます。頼れる先生に駆けよるのも大事です。
今は旦那全力でサポートしてくれているおかげで本当にこの人と結婚してよかった!って幸せに思える時間があることが妊活にとっていいことだとおもいます。

2017-07-25 | 共通テーマ:妊娠・出産 | nice!(0) | トラックバック(0) | 編集

この婦人体温計に出会っていなければ妊活できなかったかも。

36歳で結婚。遅めの結婚だった為、子どもは早い方がと周りに急かされていました。
プレッシャーはありませんでしたが、私も昔から子どもは好きだし保育士をしていたこともあり早く自分の子どもが見て見たいという気持ちでいっぱいでした。

気持ちだけでは赤ちゃんは我が家には来てくれず、結婚して2ヶ月後に妊活を始めました。

最初、何から始めていいのかわかりませんでしたがまずは排卵日を知ることが大切だと思い基礎体温を測ることにしました。昔、生理が不順だった頃口にくわえるタイプの婦人体温計で測ったことがありましたが続かずでしたので今回婦人体温計を選ぶのも慎重になりました。毎日測る時間にアラームが鳴って測った体温を記録やグラフにしてくれて、排卵日の日は教えてくれるという体温計に出会い続けることができました。

毎日かかさず測り、排卵日の日にタイミング法をしました。

2ヶ月後無事妊娠することができ、高齢でしたが無事出産し今は1歳児を必死で追いかけ回す幸せな日々を送っています。

2017-06-25 | 共通テーマ:妊娠・出産 | nice!(0) | トラックバック(0) | 編集

出来ることは全てやりきって無事妊娠出産!

私は若い頃から、生理痛、冷え性、子宮内膜ポリープを除去手術したりと妊娠には不向きだと周りから言われておりました。実際、結婚してから8か月妊娠に至らず、もう少し待ってもダメなら産婦人科に行って検査をしようと思いましたが、年齢も30歳を超えていたので、欲しいと思うのなら早めに行こうと受診しました。病院でのタイミング法と自分でも排卵検査薬を使用し狙いを定めてトライしました。その間、女性に良いとされるザクロ酢を飲んでみたり、妊活に良いと聞いた漢方を飲んだりという努力も日々してました。冷え性は中国在住中にバスタブがなかったため、悪化していたため、帰国後は毎日湯船にゆっくり浸かる生活をしました。また、首、手首、足首を温めなさいと母親に言われ、夏でも首という首を温める服装でした。あとは、せっかくの主人と二人の生活なので、温泉に行ったり旅行を楽しんでストレスは溜めないようにしてました。という具合に自分にできることは全てやりたい性格なので、楽しんで取り入れました。その結果、通院2回目ぐらいで無事妊娠することができました。

2017-05-25 | 共通テーマ:妊娠・出産 | nice!(0) | トラックバック(0) | 編集

妊活の大敵、ストレスがなぜ不妊の原因になるの?

妊娠するというのは意外に難しいもの。
ずっと妊活に取り組んでいるけど、なかなか妊娠できない…とつらい思いをしている人はたくさんいるはず。
妊活というと体を温めるとかお酒を我慢する、葉酸のサプリを飲むなどがあげられますが、実は妊活の大敵である「ストレス」をためないようにするというのがとても大事です。

というのは、ストレスを感じると副腎皮質刺激ホルモンが分泌されるのですが、その結果自律神経に影響して血流を悪化させ冷えを引き起こしたり、女性ホルモンの分泌が減少して妊娠しづらくなってしまうのです。
なので、「妊娠できない…」と思いつめてしまうとそれがストレスとなり、結果的にさらに妊娠しづらい体になってしまうという場合があるのですね。

普段から軽く運動をする、ゆっくりとぬるめのお風呂につかる、お風呂のあとはアロママッサージをする…など、リラックスしたりストレス解消ができるとうにしておくことが大事です。

あまりに思いつめてしまう…という場合は、思い切ってしばらく妊活をお休みしてみる、というのも手です。
妊娠のことばかり考えているとそれが知らずにストレスになることも多いもの。

妊娠にこだわらずにゆったりと過ごすことで、逆に精神的に楽になり妊娠できた…という人もいるんですよ。

2017-04-25 | 共通テーマ:妊娠・出産 | nice!(0) | トラックバック(0) | 編集
-  |  次の5件 »
Copyright © 妊活街道ブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
レイアウト崩れ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。