So-net無料ブログ作成

ドラマ・ダンダリンの感想 4話 大鷹スポーツの内定者切りを阻止せよ、補強証拠とは?

ドラマ・ダンダリンの感想 4話を見てみました。竹内結子のダンダリンに見慣れてきて最初の違和感がちょっとだけ薄れていますが、基本的に可愛い系なのでちょっと迫力不足。最後に泣いちゃったのが、かわいかったです

さて4話は、真鍋署長が進める田中の縁談と大鷹スポーツへの調査がクロスするところ見どころ。


南三条と凛が商店街をとおりかかると、若者と店主がトラブルを起こしているのを見かける。よく聞くと内定者研修で一日30件大鷹スポーツの歌を歌わないといけないとのこと。(どこの宗教団体かと思った)

内定者達は、つぎつぎにやってられないと内定取り消しするようにいうといって帰ってします。その場に残ったのが真田(志田未来)ひとりでも頑張ると。

著に変えると真鍋署長はうきうきで田中に結納の日取りを決めようという。田中は、しょんぼり。

土手山は、息子の運動会が気になってしょうがない。署のみんなは、そんな土手山に運動会ネタを振りイライラ気分させる。そして大鷹スポーツ本社へ調査。そこへ胡桃沢社労士とすれ違う。元同僚に入れ知恵をされた大鷹スポーツは、内定者切り対策が万全だ。

一方、土手山から本社玄関にまってろといわれてものの勝手に帰ってしまう。向かったのは、内定者の真田のところ。なぜあんな歌を歌うようになったのか聞き出す。突然、研修期間が早まり歌をうたうように強要されてたとのこと。内定取り消しをしたほかの人は、解雇予告や解雇手当をもらったのかも聞く。内定者といえども、労働者なんですね。

ある日、著に土手山の妻がくる。土手山は、運動会の件についてちょっと期待するがやはり妻の要求は、「運動会にこないで」とのことだった。

大鷹スポーツで、真田は人事部長と面接をしていた。人事部長は、内部事情を労働監督署に話すような人材には、商品開発は任せられない。配属はないので、内定を辞退したらどうかと迫る。

その夕方、南三条と凛は、街角で歌を歌っている真田を見かける。真田は、もうかかわらないでほしいという。

真鍋署長と田中は、飲んでいた。突然、真鍋署長は田中に小宮のことが好きなんだろう?という。でもあきらめたほうがいい。大人になるんだという。現実を受け入れるのは、大人なんだと。これが後日の会議に田中の爆発につながるのであった。

また温田は、土手山のうっぷんにつき合わされていた。そして酔った土手山は南三条の家に突撃。南三条が入っているお風呂まで突撃するのには笑いました。松坂桃季がシャンプーハットかぶっていましたね。どんだげ坊ちゃんなんだか。

翌朝、南三条は怒ってクマのぬいぐるみを土手山にプレゼントする。これを抱いて寝れということらしい。

そして会議。

相場社労士事務所が大鷹スポーツに対して入れ知恵をしているのは明白なので、ガサするのはやめようと土手山はいう。でも凛は、内定者が不利益な扱いと違法な内定取り消しされた疑いがある。

そして補強証拠固めに会社の人間に聞き込みしようという。でもそりゃ無理だという意見が噴出。じゃ退職者で今年の内定者研修が例年と大きく違うということを聞き込みしましょうと提案する。

え 南三条は察する。凛がなにをしようとしているのかを。

人海戦術で聞き込みをしようというが、そりゃ無理だと。ここで田中が立ち上がり、夢はあきらめちゃいけないんだといいだし、署長も田中のいわんとするところを察してキレる。

じゃやればいいじゃない。と真鍋署長。そして聞き込みの人海戦術へ(笑)

そんな労働基準監督の動きをさっちした大鷹スポーツの社長は、胡桃沢社労士に泣きつく。こまった胡桃沢社労士は、すべて人事部長がやったこととし、新聞に社長が採用基準を改革したと掲載しようと言い出す。かわいそうなのは人事部長。泥被りですね。

そして会社、内定者、労働基準監督官の面接の日、社長から人事部長がすべてやったことと説明があった。内定者は、全員採用となる。

この茶番に怒った凛は、その場を立ち去る。残った土手山は、内定者達から感謝され戸惑ってしまう。南三条は、ロビーで泣いている凛を見つける。

人事部長が犠牲になったことに、涙していたのであった。そしてその脳裏には、飛び降りる誰かが写っていた。
それは誰?

・・・
実際、なさそうである話でドキッとした経営者とかいるんじゃないでしょうか?また今回社労士は、ちょっとダークなイメージで描かれているようです。賀来千香子が演じる社労士が、どんな形で凛と対決するのか楽しみですね。

あと田中の結婚話も・・こちらはコミカルで楽しいし、土手山の別居している妻もおもしろかったです。

2013-10-24 | 共通テーマ:テレビ | nice!(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 妊活街道ブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
レイアウト崩れ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。