So-net無料ブログ作成
検索選択

鼡径ヘルニア(脱腸)、大腸憩室などの突然の腹痛の原因 |NHK ためしてガッテン

突然の腹痛の原因のスペシャルとして2013年12月11日NHK ためしてガッテンが放送だったので見てみました。

2010年の突然の腹痛として
胆石 7万5千件
虫垂炎 6万件
脱腸 16万件
とダントツに脱腸の症例が多いです。

脱腸とは、正式名称を鼠径ヘルニアといい、男女ともおこります。しかしながら男女比4:1で圧倒的に男性に発症する例が多いのです。

NHK ためしてガッテンでは、お腹に力を入れると脱腸になるのか?について解説がありました。
腹圧は、大声を出す(20mmHg),重いものを持ち上げる(40mmHg),トイレ(80mmHg)ウェイトリフトする選手にはなんと188mmHgもの腹圧がかかりますが、取材したウェイトリフト選手には誰も脱腸したひとはいませんでした。

聖路加国際病院の柵賴信太郎医師によると腹圧とヘルニアの因果関係はないとのこと。

じゃなぜ脱腸するひとがいるのでしょうか?これは、お腹の中の赤ちゃん時代に由来します。未分化性腺がまだお腹の中にあるとき、精巣になったときは、腹壁があいて外部にでます。また女性の場合は、卵巣を引っ張る靭帯になります。その穴が原因となります。その穴を鼠径といい、腸がそとにでると鼠径ヘルニアという病名がつくのです。

通常、腹壁には脱腸を起こさない防御機構があるのだが、何らかの原因で弱くなるみたいなのです。要因としては、男性、喫煙歴、前立腺がん治療者。しかもヘルニアになっても痛みがないケースが多いとのこと。

そして異常があっても壊死にいたるのが1%しかないことが最近になってきてわかってきたことです。でも手術しないと完治はしません。

鼠径ヘルニアの発見方法は、せきをしてお腹に力をいれ、お腹から押されるものがあるのかどうかでわかるそうです。

また60代の3人に1人が大腸憩室症で、大腸に穴がほげているとのこと。この大腸憩室は腹痛や下血、最悪穿孔の原因となります。でも食物繊維をとれば、リスクを軽減できるそうです。1日20gはとるといいみたいですよ。

葉酸栄養機能食品。食物繊維も豊富。子供も安心して飲める!高橋ミカの美力青汁healthy(ヘルシー)

2013-12-12 | 共通テーマ:テレビ | nice!(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
Copyright © 妊活街道ブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
レイアウト崩れ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。